電話:0531-82626555
中文|English|한국어
ホーム山東経済正文

中国商務部「今年の製造業の外資導入は好調な勢いを維持」

2022/11/28 10:51:23   source:人民網日本語版

  商務部(省)の束珏婷報道官は24日に行なわれた定例記者会見で、「ここ数年、中国の外資利用の規模が安定的に増加し、外資導入の構造が最適化を続けた。非常に多くの多国籍企業が中国の巨大市場のポテンシャル、整った工業システム、整備されたインフラ、安定した社会環境を高く評価し、対中投資を拡大し続け、製造業における外資による複数のビッグプロジェクトの実施・建設が加速した。2021年の中国製造業の外資導入額は前年比8.8%増の337億3千万ドル(1ドルは約138.6円)だった。今年も引き続き好調な勢いを維持している。例えばドイツのBASF社が広東省湛江市で進める一体化拠点の建設着工、エアバス中国研究開発センターの江蘇省蘇州市にある蘇州工業パークでの設立などがあった」と述べた。

  束氏によると、製造業の外資導入の取り組みを着実に行なうことは、中国の製造業がモデル転換・高度化を遂げ、グローバル産業チェーン・サプライチェーンシステムによりよく融合するよう促進する上で非常に重要な意義がある。最近、国務院の承認を経て、商務部は関係当局と共に、「製造業を重点とする外資の投資増加、既存投資の安定、投資の質の向上促進に関する若干の政策措置」や「外商投資奨励産業目録(2022年版)」などの政策を相次いで発表した。その主な狙いは市場化、法治化、国際化された一流のビジネス環境を創出して、多国籍企業の中国での製造業への投資をよりよくサポートすることにある。そのうち「若干の政策措置」は製造業の外資導入に焦点を当て、「外資の参入後国民待遇を高い基準で実施する」、「外資系企業に質の高い金融サービスと融資支援を提供する」、「製造業の外資系企業の輸出入を支援する」など15項目の具体的な措置を打ち出した。新版「奨励産業目録」は全1474項目からなり、2020年版に比べて20%近く増加し、ハイテク製造業に関する複数の項目が加わった。中部・西部地域の優位性ある産業目録にも一部の加工貿易関連産業の項目が加わって、中部・西部地域と東北地域の製造業における外資導入の優位性がより一層強化された。(編集KS)

  「人民網日本語版」2022年11月25日

関連記事を

写真

辭書:
主管者:山東省人民政府新聞弁公室